フロアコーティングの種類と選び方

フロアコーティングの種類はたくさんあります。そのためどのようなコーティングにするか悩む人も多いものです。フロアコーティングを選ぶうえでは種類ごとの特徴や性能を知ることが大切です。まずワックスやアクリル系のものがあります。

これは最も安価な方法であり施工も簡単です。そのため塗り直しも容易に行うことが出来ますが、耐用年数の低さや保護性能の低さが目立ちます。次にウレタンコーティングがあります。耐用年数は8から10年とある程度効果が持続します。

摩擦に対する強さが最も大きな特徴です。水溶性樹脂で施工中の臭いも少ないですが、薬品にやや弱いことや乾燥時間が長いことがネックです。そしてガラスコーティングがあります。これは高度があり綺麗な光沢です。

水や洗剤などにも強いですが、床が滑ってしまうこともあるため子供や高齢者がいる家庭にはあまり向いていません。シリコンコーティングは薬品に対する強さや硬さといった基本的な性能が高いです。フローリング以外ではキッチンなどにもよく用いられます。ただし耐久性がやや低い場合があることや塗り直しが難しいことがデメリットです。

最後にUVコーティングがあります。見た目が美しく、耐久期間は20年以上とかなり長いですし、ペットや子供に対する安全性も非常に高いです。しかし、性能が良いだけあって特殊な機器や技術が必要ですので、価格は他のものと比べると高価です。各フロアコーティングの特徴をしっかりと知って、お部屋に合ったコーティングを選びましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です