目的に応じたフロアコーティング

美しい光沢が魅力で、いつまでもフローリングを新品のように保つことが出来ると評判のフロアコーティングですが、目的によっても施工を選ぶことが可能です。例えば、入居までに時間がない、今住んでいるために家具をすぐに戻したいという場合には、UVコーティングがおすすめです。UVコーティングの特徴は、その乾燥方法にあります。機械でUVを照射することで、コーティング剤を瞬時に硬化させ乾かせることが出来るのです。

UV照射の際には気になる匂いも消えてしまいますので、半日ほどの施工で家具などを搬入することが可能となります。ペットを飼っている、小さな子供や足腰の弱い年配の人が住んでいるといった場合には、シリコンコーティングがおすすめです。フロアコーティングは確かに美しく光る光沢が魅力ですが、コーティング剤によっては滑りやすいといった効果も生まれます。滑りやすい床はペットにとっては足腰に負担がかかり、小さな子供や年配者には転倒しやすいという危険も生まれます。

そのため、滑り止め効果の高いシリコンコーティングがおすすめなのです。とにかく傷を防止したいということであれば、ガラスコーティングがいいでしょう。コーティング剤の中でももっとも硬く、例えば家具を引きずったり、ペットが爪で引っ掻いたとしても傷がつかないと言われているほどです。それだけ硬いと、通気性が悪く床への影響が心配になる人もいるでしょう。

しかしガラスコーティングは通気性も兼ね備えているため、床とコーティング剤の間に熱がこもりにくく、床とコーティング剤の両方の耐久性が高いと言われています。このようにフロアコーティングを選ぶときは、見た目の美しさとともに、機能性も重視して選ぶことが大切です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です